最近のことたち

最近まぁ人並みにいろいろあったんだけど、究極に面白かったことがあったのよ。

なにかっていうと、前の会社の事務のばばあが逮捕されたこと。

7年くらい勤めているお局さんがいたんだけど、だいたいの人はこのお局のせいで辞めていくことが多かった。でも私は耐えたのよ。たしかに厳しいしうざいけど、こいつの仲間になればいいなって考え!長い物には巻かれよってやつをやったら、残業増えたし仕事内容がガラッと変わったんだけど、お局が手伝ってくれるしお局から目をつけられるっていう怖さもなくなったし、全然会社が苦にならなくなったんだ。たしかにウザいこともあったんだけど、例えば同じ話を何度もするとかね、そのたびに初めて聞くようなふりしてリアクションしたり同じ質問したりして、とりあえずお局を心地よくさせていた。

入れ替わりが激しい会社で、最初5人いた事務員がふたりになった。私とお局ね。 お局の機嫌をうまくとりすぎちゃって、ニコイチになってしまった。そして求人を募集したら新たに二人加わった。そのうちの一人が今回逮捕されたばばあだ。

 

しめ資料というのがあって、それは会議で一瞬しか見ないものなのに、作るのにまぁまぁ時間がかかる。その日は正月休みに入る前日だった。全然資料の数字が合わない。いっても300円くらいなんだけど。私ズルしちゃいましてね、ごまかしたんですわ。そしたら関東のほうから電話がかかってきて、これとこれ合わないんですが・・・って。その電話をお局がとったのよ。「こうなったらもう一度数字何が違うんか見つけないと!」って言われるじゃん?「すいません。わたしごまかそうとしました」って言ったらさ~~信頼っていう大きな岩が崩れ落ちるのがわかるくらい、お局の表情とテンションが変わったのよ。それで私とお局のニコイチは解消された。

もうこうなったら関係修復は不可能と私はわかっていたから、新人の二人と明るく会話することにした。そしてさらに新人が加わった。その人は私の近所に住むおばさんで、その人の娘は姉と同級生だったから小さいころよく遊んでいたし家にも行っていた。全然かかわりが無かったんだけど、話してみるとすんごいおもしろい人だった。引継ぎをすごく丁寧にやるためにずっと隣にいて教えてあげていた。

お局は人の入れ替わりがしんどくなったのか、たぶんそうだと思うけど急に退社すると言ってきた。私はテンションが上がった。お局の悪いところはここには書いていないけど、5人を辞めさせるスペシャリストだから大体わかるでしょう。上の奴にチクる女だし、なんつーか、、心地悪く仕事させる雰囲気にさせたりとかね。私も心の底は大嫌いだったよ。だからうれしくてたまらなかった。そして、今後は事務員4人が団結して助け合って、楽しく仕事できたらいいな!と私はそう思ってた。

 

だけど、今回逮捕されたばばあ、入社してまだ4か月なのに、お局がやめた途端急にお局第二号みたいな態度になっちゃってさーーー!!!!!んでさ、何か私に対して嫌なことあれば直接いえばいいのに、わざわざ次長にいうんだよ。次長も軽くそいつの言うこときいて、印刷物取るついでにわたしに伝えるの。そんなんだったら、席となりだし私に直接言えよって話よ。しかもその時会議で、水の置き方とかを二人の新人に教えていたんだよ。その間に電話と客人が来たりして、二人の事務員で対応できなかったから、「こういう時は最低人数でやってほしい」とか言いやがってさ。水の置き方なんて、最初の一回でわかるんだから別にいいしな!んで私が「直接言いたいことあんなら言ってください」っていったらさ、「ちょっとあとで言いたいことがある」って言ってきた。今いいですよっていって、二人だけの空間に行った。(ラブホじゃない。女子更衣室)なんか話した後、「専務が、あなたに仕事を渡すなっていってるから。」とか言ってきてさ、私泣いたんだよ。そしたらハグしてきて、「私が守るから!」って。んで私もハグするじゃん?んでキスしたわけ。うそうそw キスはしてないけど、家でこの話をしたら、もういいんじゃない?ってことだったので、もうそろそろこの会社から離脱しようと決めた。そしてやる気もなくなった。もうこのばばあには関わってたらだめっていうか、関わりたくないななんて思ったから。お局がいたときは全然こんなんじゃなかったのに、化けの皮が剝がれた感じ。お局がいたときは4人仲良かったのに、いなくなった瞬間に気が抜けたっていうか、本来の自分を見せやがった。変なババアだなとは思っていた。セーラームーンの妹のフィギュア持ってきたり、自分の電卓の裏に夫婦の写真を張り付けていたり。そいつは55歳超えてるんだけど、旦那は35だったり。スーパーで見かけた人からの話だけど、全身ピンクでリボンとかついていたとかね。。

今までは変わってて面白いおばさんだなぁと思ってたけど、一気にくそピンクババア口が常にんにくくせえんだよ死ねになった。

正直人が5人もいたら1人くらいやることないような仕事内容だった。もちろん私はインターネットを楽しんでいた。忙しそうにしている人いたけど、一切手伝わず、ずーっとインターネット。調べものばっかりしていた。

退職のコトバは「父親の腰痛で、家の手伝いをしなければならなくなったのです」で一発。人間関係がいやとかいうと、説得される会社だからね、どうにもならないことを理由にしたほうがいいのよ。

私が辞めてから、たまに仲良かったおばさんとラインしたんだけど、やはりあのピンクババアは嫌な態度をとってるらしい。いやらしいかんじの態度。そしたら逮捕でしょ。夫婦そろっての逮捕だって。新聞にも載ってた。ここには理由書かないけどさ、テンション上がっちゃうよね~会社での逮捕だって。

あの会社いろいろあるな。面白いことだらけ。たった2年間勤めてただけだったけどいろいろあったなぁ。

これが最近あったなかで一番びっくり&おもしろかった出来事。

顔の写真消さなきゃな。